2010年03月23日

すっかり春めいてきましたが・・・

IMG_7349(2).BMPIMG_7259(1).JPGIMG_7264(1).JPGIMG_7266(2).JPGIMG_7269(2).JPGIMG_7273(2).JPGIMG_7275(1).JPGIMG_7284(1).JPGIMG_7307(1).JPGIMG_7324(2).JPGIMG_7335(1).BMP
この2・3日また冬に戻った様な?花冷えと言う物なのか?
やや肌寒い日が続きます。
でも昨日は良く晴れ気持のよい一日に成りました。
友人の写真俳句の吟行に混ぜて頂き、東山の、
銀閣寺から疎水ベリ『哲学の道』を経て南禅寺、
円山公園、知恩院、八坂神社までご一緒させて頂きました。
と言っても、私は俳句をするわけではなく、皆さんと一緒に
写真を撮りながら歩いただけですけどね!!
しかし、しかし寒いとか何とか言っている間に、こんなに沢山の
春を見つける事が出来ました。
法然院では文豪谷崎潤一朗の墓がひっそりと『寂』の一文字を
携えて佇んでおり、スッと立つ一本のモミジがとても印象的でした。

見つからなかったのは私の春だけでした!!

早く仕事をしたいなーー
posted by 社長 at 18:05| Comment(9) | 日記

2010年03月15日

住まいを購入する前に

今日は京田辺市へ戸建物件の購入を考えておられる方と
ご一緒に家を見てきました。
この方は購入された物件に入居できなくて、
今回再度購入したい物件が有るので見てほしいという依頼でした。
明後日は水無瀬で購入を考えておられる方の所へ行きます。
購入を考えられたら、契約書にハンコを押す前にお電話を下さい。
ハンコを押してからではキャンセルが難しく成ります。

新築・中古を問わず購入を考える場合、必ず密閉状態で見学してみて下さい。
このほうが空気環境がどんな状態かがはっきり出ます。
不動産屋さんは親切に開放して迎えてくれますから、事前に伝えておく方が良いでしょう。
最終決断はご自分達が判断するのですが、

判断の基準としては
1、密閉状態でも気分や目に違和感を感じない事
2、築年次が昭和56以降か(耐震性能の判断基準)
3、確認申請書や検査済証が有るか(増築の際に必要・今後売却の際に求められるようになる)
4、違法建築に成っていないか(増築の際撤去命令など藪蛇に)
                                      等など
この他にもガスや電気の容量などもチェックが必要です。
posted by 社長 at 21:36| Comment(0) | 日記