2010年01月29日

悠久のロマン

IMG_6795(1).JPGIMG_6725(1).JPGIMG_6728(1).BMPIMG_6750(1).JPGIMG_6784(1).JPGIMG_6783(1).JPG
今日は知り合いの方が始められた『薬膳料理』のお店へ行ってきました。
奈良の今井町の北端に有ります。『いんやん倶楽部』で知り合いになった方です。
薬膳ですから漢方薬にもなる食材と調味料。やや不安も有りましたが、
意に反して優しいお味にほっと一息つけました。

時間までに石舞台を初めて訪れ、食後帰る道すがら飛鳥寺にも立ち寄ってきました。
飛鳥寺の後方にある小高い丘が『甘樫の丘』です。五輪の石塔は蘇我入鹿の首塚。
飛鳥寺は588年、蘇我馬子が、仏教を初めて日本に導入した最初の伽藍です。
千四百数年前、聖徳太子(574年)が生まれて数年後の建立です。
以前TVドラマ(2001.11)で太子を本木雅弘で見た事が有り、結構印象的でした。
この時、甘樫の丘で3人が将来の展望を語る場面が特に印象に有り、
甘樫の丘ってどんな処か興味も有りました。

今井町は『海の堺』 『陸の今井』とも言われ環濠を持つ中世の集落です。
奈良市内の奈良町は観光客も多く、上手く町おこしが機能していますが、
今井町は中心から外れている性か今一の感が否めません。
雨の加減でも有るのでしょうか? 石舞台等はまったく人影も有りませんでしたし、
今井町でも人が住んでるのかと思う位でした。人が溢れるも嫌ですけどネ!!

飛鳥はもっとゆっくり歩いてみたいと思いました。
posted by 社長 at 12:18| Comment(0) | 日記

2010年01月27日

lepurミニキッチンの設置

IMG_6718.JPGIMG_6712.JPGIMG_6713.JPGIMG_6717.JPG

http://lepur-webshop.ocnk.net/

http://www.lepur.com/オールステンレスキッチン ルプはこちら

昨日は今年最初のキッチンの搬入でした。
私達の作るキッチンは生活にも環境にもシンプルを目指し
メーカーのように大量生産出来ない分、価格はチョット高目ではありますが
欲しい機能を選択して価格を調整できます。
今回はその見本のような一台です。
ミニキッチンは本来お送りするだけの商品のため、価格も廉価。
その廉価を組み合わせることで、満足のいく一台になったと思います。
ただ今回は機器の設定も有り配送設置までさせて頂きました。
隅のスペ−スにはお客様が家具を設置され完成する予定です。
このお宅は施主自身も参加したセミセルフビルドの様で、ご夫婦とも
頭にタオル巻き。真っ白になりながら壁塗りや掃除をされていました。
気持の良いご夫婦で、こちらまで元気を頂いて帰路につきました。
posted by 社長 at 12:02| Comment(0) | 日記

2010年01月17日

新年早々イベントが目白押し

IMG_6519(1).BMPIMG_6540(1).BMPIMG_6550(1).BMPIMG_6563(1).BMPIMG_6629(1).BMPIMG_6621(1).BMP
まずは初詣!!元旦の昼に伊勢寺(百人一首の伊勢姫が隠棲して居たお寺)へ。
写真は工事中の為有りません
難波潟みじかき葦のふしの間も
     逢はでこの世を過ぐしてよとや  (19番)

そういえばこの辺りには能因法師の塚も有ります
嵐吹く 三室の山のもみぢ葉は
     龍田の川の錦なりけり       (69番)

伊勢寺の前には天満宮が有りここは藤原道真が祀られているし地震観測所の辺りには
藤原鎌足の古墳や今城塚古墳や継体天皇陵とあるなーー高槻って結構歴史が有るのですネ!!

出雲大社が亀岡にあると聞き及び此方へも、
此処は神々が島根へ行かれるまで居られたと案内書に書かれておりました

ついでに美山の茅葺の里まで足を延し
佐々里峠を抜けて広河原から花脊を回って帰る予定でしたが、
佐々里峠はゲートが下り通行禁止でした、そういえば途中で表示が出ていました・・・・ヘッ!!
Uタ〜ンウン!!!!

今年の戎さんは宵戎、古い笹かついで・・・・・。商売繁盛で笹持ってきたで!!
毎年恒例の町内のどんと焼き(左義長)
一寸行くのが早すぎてまだ火が入っていません、 トホッ!


そして私達の年末年始のメインイベント????
河内長野での新月伐採!!!
今回は予定がずれ込んで、1/13がラストチャンスお天気なら12日に入る予定が
雨で一日ずれ込ホントにラストチャンスでした。予報では雪・・・・
2本目に取り掛かった頃に降り出し、見てる間に辺りは雪化粧!
雪見てはしゃぐは犬ばかりか???そこはぐっと我慢して今年の予定の7本を伐倒!

こんな事は少なかろうと4WDを諦め2WDにした事を恨めしく、臍(ホゾ)を噛んだ一日でした。
ああ、そうそうタイヤは勿論スタッドレスに履き替えてますよ!! エッヘン!!
posted by 社長 at 16:07| Comment(0) | 日記

2010年01月06日

皆さん 明けましておめでとう御座います

IMG_6434.JPGIMG_6444.JPG
今年が皆様にとって、とっても普通な一年でありますように!!!!!!

不安を抱えたままついに新しい年を迎えました。
今日から私も始動致しましたが、
元気の良い企業のトップの方とお話をして、新鮮な刺激を頂いてきました。
年始でしかお目に掛かれないのが勿体ない!!

『どんな仕事も人と人の関わりにこそチャンスもヒントも埋もれている』
と平素自分が言っているのにと猛省しきりな今日一日でした。

今年もジワ〜っと更新して行きますので、ユル〜りとお付き合いください!
posted by 社長 at 22:29| Comment(0) | 日記